今回はガンダムベース限定のHGイフリート改のパチ組レビューをやっていきたいと思います!ガンダムベース限定キットということで、なかなか入手性がいいとは言えないですが(通常カラーのHGUCもいいとは言えない)、とてもかっこいいので、ぜひ通常カラーのキットも欲しいところ。
それではざっくりレビュー進めていきます!
【HG 1/144 ガンダムベース限定 イフリート改 メタグリックロスインジェクション】
キットの情報は下記の通りです。
発売日:2019年02月02日
定価:2,420 円(税10%込)
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYに登場した、ニムバス・シュターゼンの搭乗機として人気な本機。グフの面影を感じつつ、よりエッジが立っているデザインに惹かれますね。
では早速見ていきましょう!
【素立ち】
全体的に青色を基調としたカラーリングに、真っ赤な肩アーマーがアクセントとなって目を引きますね。
脚部に搭載された大型のミサイル・ポッドによってボリューム感もあります。
後ろ姿はバックパックが小型なこともあり結構シンプルな作りをしてます。
しかしそれによって、腰に懸架しているヒートソードが目立ってgoodです。
全体的にメタリックグロスインジェクションによって、ツヤテカでキラキラしているんですが、どうしてもメタリックパーツ特有の目立つウェルドラインが散見されます。
気になる場合は全塗装するしかないのか...
【付属品】
なかなか多いシール...
モノアイやセンサー類はわかりますが、脚部大型スラスターの淵部分の白色はすべてシールでの再現。また、ミサイル・ポッドも前後面シールとなってます。全塗装時はミサイル・ポッドの塗分け大変だろなぁ
こちらもメタリックになっており、キットの赤色パーツより赤みが強い色味になっています。
ざっくりと全体像を見てきましたが、ここからは各部にフォーカスを当てて見ていきましょう!
【頭部】
何度も取り外ししていると緩くなり、ポージング中にポロリするかもしれないですね。
まぁ普通に飾っておいておく分には問題なさそうです。
頭部裏側はこんな感じ。
えりあし部分のフィンがカッコいいですね!
全体的に前後に長く高さが低く、鋭さを感じる頭部です。
【胸部】
次に胸部周りを見ていきましょう。
ジオン系モビルスーツにおいては珍しい角ばったコクピット周りに、バックパックから腹部に繋がるジオン的動力パイプがなんとも言えないカッコよさしてます。
横部分に合わせ目ができるため、気になる方は合わせ目けしをするか、段落ちモールド化の加工が必要ですね。
ぴったりと二の腕につくほどではありませんが、それなりに曲がるといえますね。
持ち手部分とハンドパーツがぴったりはまるので、ぐらぐらするようなことはほぼ無いですね。欲を言うと平手パーツとか欲しかったですね。
ですが、構造上思ったよりは動かない印象。
【足回り】
続いては足回りをチェック!ボリューム感が程よくあって結構好みの足してます。
うまいことずらしながら動かせば、いけなくもないですが、そこまで足を上げるポージングも取らせないのでまぁいいかなーと。
膝も90度以上は曲がりますが、もう少し曲げられたらうれしいところ。
【武装】
シンプルでいいですねぇ。THE白兵戦使用って感じで近距離戦闘に重きを置いてる武装。
ヒートソードは懸架用のパーツを使って、サイドアーマーかバックパックに接続できます。
メタリックグロスインジェクション特有のヌルテカ感と、イケメンフェイスに、男気武装とほどほどの可動域。簡単にポージング取らせるだけでも決まる感じは中々いい感じですよ!
ガンダムベースで見かけた際はぜひご一考を!
では!





0 件のコメント:
コメントを投稿